【横浜隼人高校】講師による私立中高レポート!

私立中高レポート

セレッソにはたくさんの私立中高生の子どもたちに通っていただいています。

私立中高は、特に学校によって校風・指導方法もさまざまです。
実際に通っていた生徒さんに「どんな学校なのか?」をレポートしてもらうこの企画。

保護者のかたに参考になるかと思います。
あくまで通っていた学生による個人的な記憶や感想に基づいていますが
参考にどうぞお読みください。

今回は横浜隼人高校です。

慶応大学に進学している清水先生に書いてもらいました。
清水先生自身は高校受験で合格ののち、横浜隼人高校に入学し、特別選抜コースでした。
以下、横浜隼人高校レポートです。

 

・学科とコースの特徴

 

横浜隼人高校には普通科、国際語科、スポーツ科の 3 つの学科がある。
普通科はさらに特別選抜コース、特進コース、進学コースに分かれる。2、3 年生に進級するタイミングでテストの成績によりコースが変わる場合がある。コースによって先生、雰囲気、カリキュラムがかなり異なる

・普通科

・特別選抜コース

国公立大学への進学を目標とする。国公立を目指すため 5 教科 7 科目の授業や第 1,3,5 週目の土曜日の授業など勉強は大変である。どの教科も横浜隼人高校のなかでのトップレベルの先生がこのコースを担当するので授業の質はよい。専願の場合は授業料が全額免除、併願の場合半額免除となり、もっと偏差値の高い私立高校に進学できたであろう人も授業料の免除を理由に特選コースに進学している場合が多い。

そのため 1 年生のころから勉強を頑張ろうとしている人が多くコースの収容人数も少ないので互いを高めあって勉強をしている印象があった。

国立大や早慶に合格する人はコース全体の上位 25%程でマーチへの進学が多い。指定校推薦がとれない。

・特進コース

 

難関私大への進学を目標とする。勉強に対して熱心な人もいる一方でそうでもない人もそこそこおりコース内での学力の差が大きい印象。特進コースで優秀な人は進級の時点で特別選抜コースにくるので結局の進学実績は日東駒専がボリュームゾーン。

・進学コース

私大への進学を目標とする。4 年制大学以外にも短大や専門学校へ進学している人も多く AO 推薦や指定校推薦などの推薦入試のサポートが手厚い。

・国際語科
カリキュラムに留学があったり英語が好きな人がとても多く英語が好きなら良いコースだと思うが好きでないならあまりおすすめはしない。

・スポーツ科
横浜隼人高校は硬式野球部や女子野球部、女子卓球、女子バレーボールなどスポーツがかなり強くその部員の多くは推薦などでスポーツ科に進学している。

・横浜隼人高校特選コースの指導

大半が高校受験からの入学なので中高一貫校だからといって特別カリキュラムが早いわけではない。なので成績トップ層は予備校か独学で勉強を進めていた人が多かった。

・数学の指導

2 年生から文系と理系で数学の授業は分かれる。理系の場合数学 3 が高校 3 年生の夏休み前に終わる。

定期テストによりクラスが二つに分かれて得意な人用のクラスでは夏休み後は地方国公立レベルの問題の演習を行い、苦手な人用のクラスでは共通テストの演習などが行われていた。

全体的に授業のレベルは低めに設定されていたので誰でも聞いて理解できるが、かなり本質的なところまで踏み込んでいるときもあった。

・英語の指導

英語の授業はコミュニケーション英語と英語表現の 2 つに分かれており、コミュニケーション英語は外国人の先生との英会話があったり実践的な英語を学べる。

英語表現

は英文法や長文など受験に向けての英語を学べる。
英語も定期テストにより 2 つのクラスに分けられるがどちらのクラスでも授業内容はさほど変わらない印象があった。

3 年生の夏休み後はマーチレベルから始まり最終的には上位国公立レベルの英語長文の演習を行っていた。

授業はじめに単語テストがありみんな点数が書いてある紙が黒板に張り出されるので皆やる気になって取り組んでいた。

・校則

髪染め、パーマ、ピアスなどは禁止。
制服、ローファー、通学鞄は指定。
学校内でのスマホの使用は禁止。

入る前は校則自体はかなり厳しい印象があったが今は変わりつつあり、自由でないが厳しい印象もない

・横浜隼人高校のいいところ

入学時の偏差値に比べて大学合格実績が高い中高一貫校と言われることが多く、早朝テストや補修講座、習熟度による授業分けなど全体として生徒の面倒見はかなりいいと思う。

どの学科やコースもやる気のある人へのサポートはとても手厚く逆にやる気がない人までは手が回っていない印象があった。

特別選抜コースにはやる気がある人が多く、先生もいい人が多いのでかなりおすすめである。学年の人数がとても多いので学祭や体育祭はかなり盛り上がる。かなり本格的に活動している部活動が多く、部活動の実績がすごい。

・横浜隼人高校へ進学を考えている人へのメッセージ

勉強面に関しては結局本人にやる気があるかどうかで決まる。やる気があれば先生はそれに協力してくれるしそれに応じて成績も上ると思う。

横浜隼人中学の合格難易度はかなり低いがそこからの面倒見や伸びはかなりすごいと感じるので、勉強が苦手な子ほど中学受験が狙い目かもしれない。

当教室の授業をのぞいてみませんか?

緑園都市・弥生台の個別指導塾セレッソ

もし、これをご覧のお父さん・お母さんが、気軽に質問できる雰囲気の塾(先生)をお探しで、そのうえお子さま合わせた指導で成績アップ・学習習慣のステップアップ・志望校合格をさせてあげたいとお考えなら、一度お子さまに「セレッソの無料体験授業に行ってみない?」と声をかけてあげていただけないでしょうか?

私立中高レポート
【横浜市泉区 緑園都市・弥生台の学習塾】私立中高生・中学受験生専門個別指導セレッソ
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました