1日のやるべき勉強目標ではなく、実際に勉強したことを書く

ブログ

1日の目標を「あれやるぞ これやるぞ」とto do リストを

書くのはいいですが

目標立てたはいいものの

実際にこなせなかったりして

結局3日坊主で終わってしまう・・

 

ということないですかね。

かくいう塾長のわたくしも
「毎日筋トレ、ジョギング、やるぞ!」と思いながら
1週間続いたためしがありません。
(ぎりぎり腹筋だけ続いています(;’∀’) )

初めは「あれもやろう、これもやろう」と思っていたのに

「・・・あれもやってない、これもやってない。
 自分はなんて意志薄弱な人間なんだ。
 うわーん(´;ω;`)ウゥゥ」

となってしまうと
ちょっと自分がかわいそうですね。
自己肯定感が下がってしまいそうです。

 

そこで

「実際に実行したことを書く!」

というのをやってみましょう。

 

学校の宿題や予習 復習
課題のワークなんかでもいいです。
ホントに何にもない人は学校の授業内容でもいいです。

 

自分がその日一日取り組んだことを
手帳に書いてみると

「何もやってないと思ってたけど意外にいろいろ頑張ってるじゃん自分」

となって自己肯定感あがります。

実際に書いてみると1日でいろいろやってるもんですよ。

意外に自分が頑張ってることが分かったら

「もうちょっとやってみようかな」
「明日はコレもやってみようかな」

と前向きな気持ちにもなれて
一石二鳥です。

当教室の授業をのぞいてみませんか?

緑園都市・弥生台の個別指導塾セレッソ

もし、これをご覧のお父さん・お母さんが、気軽に質問できる雰囲気の塾(先生)をお探しで、そのうえお子さま合わせた指導で成績アップ・学習習慣のステップアップ・志望校合格をさせてあげたいとお考えなら、一度お子さまに「セレッソの無料体験授業に行ってみない?」と声をかけてあげていただけないでしょうか?

ブログ
【横浜市泉区 緑園都市・弥生台の学習塾】私立中高生・中学受験生専門個別指導セレッソ
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました