テスト前、模試前、受験前に役に立つ「語彙ノート」を作ろう!

英語や国語で分からない単語、言葉が出てきたとき
しっかり調べて、メモとして残しているでしょうか。

意味を調べたり、先生から教わって「分かった」となるのはいいですが
そのままにして結局時間が経ったときに忘れてしまう人をよく見かけます。

そこで、教室では語彙ノートを作ることをオススメしています。
こんなふうに(こちらは中3生が作った語彙ノート)

キレイに凝ったものにする必要はありません。
こんなふうにB5 A4用紙に縦に線を引いてダダダーッと羅列するだけです。

1枚の紙にできるだけたくさんメモしてもいいでしょう。
こういうのを作るだけでも「勉強してる感」を感じることができます。

「勉強してる感」は結構大切です。
そして暇なとき、電車・バスの中など移動時間に眺めます。
実力テスト直前や模試直前、受験直前にも眺めて覚えます。

こういったノートも何度も眺めているとボロボロになりますが
受験会場へこれを持っていくと「これだけ頑張ったんだ。」という自信にもなります。
小さなことをコツコツ積み重ねることが学力アップのポイントです。

当教室の授業をのぞいてみませんか?

緑園都市・弥生台の個別指導塾セレッソ

もし、これをご覧のお父さん・お母さんが、気軽に質問できる雰囲気の塾(先生)をお探しで、そのうえお子さま合わせた指導で成績アップ・学習習慣のステップアップ・志望校合格をさせてあげたいとお考えなら、一度お子さまに「セレッソの無料体験授業に行ってみない?」と声をかけてあげていただけないでしょうか?

勉強方法
【横浜市泉区 緑園都市・弥生台の学習塾】私立中高生・中学受験生専門個別指導セレッソ
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました