【簡単】読んだ文内容の理解度を増す親子の対話のコツ

【国語がとても苦手だという小学生・中学受験生の方に】

お子様を見ていて「せっかく読んだ文の内容を忘れてしまったの?」

ということはないでしょうか。

文を読んではみたものの印象に残っていない、あまり理解もできていないというケースです。

 

そんな場合はお子様にどんな文章内容だったか聞いてみてください。
ちょっとしたコツがあります。

 

それは

「問題文を20行から25行ずつくらい子どもに読ませて、クイズっぽく、その都度内容を聞くこと」です。

例えば

・登場人物誰と誰が出てきたかな?
・この「太郎くん」ってどんな性格の子?性格良さそう?
・あれ?この話っていま昼だっけ?夜だっけ?
・今この2人はどこで話してるの?
・この「ふに落ちない顔」ってどういう意味?→お母さんと一緒に調べてみよう
・このセリフしゃべってるの誰かな?
・このお家ってマンションぽいかな?それとも一軒家かな? →なんでマンションだと思う?

・・・などなどお母さんも是非問題文を20行ずつくらい読んでもらって
なんでも良いので上記のように問いかけをして、お子様に答えてもらってください。

20から25行と短いですが、それで大丈夫です。
短い方が子どもの集中力が切れないからです。

これをするだけで文内容がかなり子どもの頭に残ります。
また文内容への理解が深まります。

是非楽しくクイズっぽく問いかけてあげてください。

当教室の授業をのぞいてみませんか?

緑園都市・弥生台の個別指導塾セレッソ

もし、これをご覧のお父さん・お母さんが、気軽に質問できる雰囲気の塾(先生)をお探しで、そのうえお子さま合わせた指導で成績アップ・学習習慣のステップアップ・志望校合格をさせてあげたいとお考えなら、一度お子さまに「セレッソの無料体験授業に行ってみない?」と声をかけてあげていただけないでしょうか?

中学受験 国語 
【横浜市泉区 緑園都市・弥生台の学習塾】私立中高生・中学受験生専門個別指導セレッソ
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました