難関私立中高生の偏差値を20アップさせる個別指導セレッソ 代表の笠原です。

久々の更新ですが、今回は英検について。
私立中高に通っている皆さんはとくに学校で早い時期から英検の受験を勧められるようですが
多くの学校では「中2で英検3級を取りなさい」「中3で英検準2級を取りなさい」と指導されるようです。

一般的に 英検3級・・・中3レベル

     英検準2級・・高1レベル  とされているので

「中2で3級」「中3で準2級」は難しいように思われるかもしれませんが
意外に合格できる子は結構います。

というのも中3で高1レベルの英文法をまだ学んでいなくとも
英検では「英単語力をつけておけば何とか合格点をとれてしまうことが多い」からです。

私立中高一貫に通い、学校の授業や宿題もたいへん、さらに部活もしている中で
さらに英検対策をというのは子どもたちにとってはなかなか酷な話ですが
「単語を覚える」だけならまだ負担は少ないのではないでしょうか。

というわけでオススメしている単語帳はこちら「でる順パス単」です。

こちらの単語帳「でる順パス単」で毎週100個ずつ(夏休みには150個ずつ)英単語や熟語を覚えるペースで
進めれば、3~4か月でものになります。

そうすると特別に中2で中3文法、中3で高校文法などを学ばなくても
過去問である程度練習を積めば受かるケースが多いです。

もちろん単語だけでなく、過去問でも練習は積んでくださいね。

セレッソでも英検に出る単語の単語テストを実施しています。
お気軽にご相談ください。

ご相談 無料体験などは045-813-4644またはHPのトップページから受け付けております。