取り入れてみます!効率と意識を高めるちょっとした工夫。丸つけで赤ペン・青ペンを使い分け。

いろいろな他の塾さんや私立中高を見ていると丸つけ一つとっても工夫されています。

普通は赤ペンで丸つけしますよね。

でも工夫されている学校や塾は

一発で自力で解けた問題は赤ペンで丸をつけ

先生が解説して、理解できて解けた問題

分からなかったけど、自分で解説を見たら分かるようになった問題は青ペンで丸つけ

・・・などという形で徹底しています。

 

ノートを見たときに「この問題は復習必要!要チェック!」と一目で分かって良いですね。

セレッソでも同じように色ペンの使い分けを取り入れようと思います。

良い方法はドンドンマネさせていただきます(笑)

 

というわけで赤・青・黒と一体になったボールペンを大量注文しました。

 

少しずつでも「これはイイ!」と思ったら改善していきます。

チリも積もれば山となる、方式でちょこっと改善です。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました