やってみた!100英単語暗記道場の実際。

勉強方法

学習時間の確保を目的として
始まった100英単語暗記道場

皆さん夜8時~10時まで
2時間かけて暗記に取り組みます。

自己管理による継続が難しい暗記の一助に
なればという思いで始めました。

英文法や長文読解の授業をやっていても

「単語の意味が分からないから和訳を考えられない」
「いちいち調べないといけなくて時間のロスがある」

生徒さんがいるので
その状況を打破したいのです。

「2時間で100個覚えられるんかい?」
とお思いでしょうが

あくまで「意味が分かればいい。スペルは二の次」
というスタンスでやっています。
さすがに「スペルも2時間で100個覚えろ!」
なんてムチャは言いません。
意味が分かれば問題は解ける!

 

100個なので25単語ずつ覚えます。

 

キッチンタイマーを使って各自目標タイムを設定。

「25単語は20分あったら覚えられそうかな」
「わたしは30分かな」

と人それぞれです。

「15分で覚えてみて、ムリっぽかったら5分延長する」

など自分の感覚でタイム設定してもらいます。

 

使う単語帳は人それぞれ。

・英単語1850
・ユメタン(黄色)
・ユメタン(赤)
・キクタンリーディング6000
・システム英単語BASIC
・ターゲット1900
・英検準1級教材に記載の英単語・・など

一人一人に合わせた単語テストを行います。
25単語ずつ覚えて、全て暗記したら
100単語一気にチェックテスト!

結果はほぼ全員が2時間で
ほぼ100単語覚えられました!
(最後のチェックテストで少しミスる)

中1の子はもう少し慣れが
必要かなと思います。

毎週金曜が100英単語暗記道場の開催日。

学校の小テストよりも早く単語帳を1周させて
くり返していきます!

当教室の授業をのぞいてみませんか?

緑園都市・弥生台の個別指導塾セレッソ

もし、これをご覧のお父さん・お母さんが、気軽に質問できる雰囲気の塾(先生)をお探しで、そのうえお子さま合わせた指導で成績アップ・学習習慣のステップアップ・志望校合格をさせてあげたいとお考えなら、一度お子さまに「セレッソの無料体験授業に行ってみない?」と声をかけてあげていただけないでしょうか?

勉強方法
【横浜市泉区 緑園都市・弥生台の学習塾】私立中高生・中学受験生専門個別指導セレッソ
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました