塾にはいろんな生徒がいて、生徒の数だけお母さん方がいらっしゃいます。

面談ではいろいろなことをお話します。

成績や志望校のこと、ふだんの塾での勉強の様子などもそうですが

なぜか「うちの子が恋をしているみたいなんですが先生から探りをいれてもらえますか?」とか

「芸能界に入りたいと言ってるのですが、学校では芸能活動は禁止されていてどうしたらいいでしょう?」

・・とかホントに様々です。(ちなみにこの子は今芸能界で結構本格的にデビューしてます!良かった!)

 

そんなご相談には「うーーーん。どうしましょうかね。。。 汗」と言葉に詰まってしまうこともありますが

自分にできる限りのお答えをするように努めています。

「あの子は私の言うこと全然聞かないんですよ!」「うちの子家で全然勉強しないんです!」

とプンプンしているお母さんや笑顔で子どものことを話すお母さんなどいろんな方がいらっしゃいますが

どのお母さんからも「お子さんのこと大好きなんだな~」というのが感じられて

私はいつも面談でホッコリと癒されています。

 

そろそろ夏も近づいてくるということで、またいろんなお母さん方との怒涛の面談の時期がやってきます。

頑張って安心を与えられるような面談をしていきますので、どうぞよろしくお願いします。