卒業生が語った「自習に来ると何がいいか」

勉強方法

セレッソでは自習を推奨しています。

なぜ自習をオススメするのかは実際に通っていた生徒の声をご覧ください。

以下は卒業生の声です。

※※※

私立の中高一貫校に通い、指定校推薦を利用し 春から大学1年生になる者です。 セレッソには高校1年生の冬から通い始めました。 中学の頃は部活を言い訳にし、勉強の習慣などは全くなく、定期テストでも下から数えた方が早いような順位を取っていました。 そんな時に親が見つけてきてくれたのがセレッソでした。学校帰り行けることや、集団塾ではなく個別指導である点においてまだまだ実力がなかった僕に合ってると思い通うことにしました。 高1の冬から通ってセレッソの1番良いなと感じたところは個別指導でとても質の高い授業を受けれることはもちろんですが、「自分から勉強をする習慣がつくこと」 だと思います。 全く勉強習慣のなかった僕は最初は強制的に週に2回何曜日と何曜日は自習に来るようにと先生と約束をし、その曜日は毎週自習に行ってました。 正直最初は嫌々行ってましたが、自習に行くことが習慣になると全然苦でなくなり、自習に行く回数も増えていき、テスト前や高2の秋くらいからは毎日部活帰りにセレッソに行き、閉まる時間まで自習していました。 自分から勉強する習慣がついてからは成績も右肩上がりでした。学年順位が半分より下だった頃から、高2の最後は学年 10 位、高3の最後は学年 5 位まで順位が上がりました。 勉強習慣がついたおかげで大学受験勉強もスムーズに進み、結果、指定校推薦を利用し自分が行きたい大学に進学することが決まりました。
※※※

 

 

自習チャレンジという企画も、生徒の皆さんの自習時間を増やすための取り組みです。

家より塾の方が間違いなく集中できますので、可能でしたらドシドシ塾に行くようにお声がけください。

 

<自習に来てもらえると何がいいか>

 

・勉強の習慣がつく

・漫画、TV、youtubeなど誘惑がなく集中できる環境に身を置ける

・周りの集中している生徒から刺激を受ける

・いろんな先生に名前を覚えてもらえる、来やすくなる

その結果、質問もしやすくなる

 

・勉強のコツを教えてもらえる

 

中には効率の良くない方法で勉強している子もいます。そういう子には勉強方法を教えることができます。授業中は先生も単元を教えるだけで精一杯なので、勉強方法まで教える時間がありません。自習に来てもらえると勉強法のアドバイスをしやすいです

 

たとえば教科書本文を覚えるとき、10回音読して5回書く、とすれば英語が苦手な子でもスッと覚えられます。

社会や理科の暗記ものだとワークにオレンジやピンクのペンでいきなり答えを書いて赤シートで隠して覚える・・などが手っ取り早いですが、丁寧にノートに一問一問書いて解いている子を見かけます。書くと手も痛くなるし、めんどくさいから繰り返しができません。赤シートで隠して頭の中で確認するだけだと楽に何度も繰り返すことができます。「墾田永年私財法などの難しい漢字の語句だけ書いて覚える」などすると効率が上がります。)

・・などなど、といった感じで自習には良いことしかありませんので、是非ドシドシ来ていただければと思っています。

当教室の授業をのぞいてみませんか?

緑園都市・弥生台の個別指導塾セレッソ

もし、これをご覧のお父さん・お母さんが、気軽に質問できる雰囲気の塾(先生)をお探しで、そのうえお子さま合わせた指導で成績アップ・学習習慣のステップアップ・志望校合格をさせてあげたいとお考えなら、一度お子さまに「セレッソの無料体験授業に行ってみない?」と声をかけてあげていただけないでしょうか?

勉強方法
【横浜市泉区 緑園都市・弥生台の学習塾】私立中高生・中学受験生専門個別指導セレッソ
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました