セレッソの大学受験生の皆さんへ

勉強方法

【大学受験生の皆さんへ】

コロナ騒動で休校が続くなか、勉強は進んでいるでしょうか。
学校の授業がないので規則正しく勉強進めるのが出来てない、という人もいるかもしれないですね。
 
目安にしてもらおうということで、もし先生が今の時期に高3ならどうするかを書いてみます。
私大文系の子が毎年多いので
私大文系なら
 
【英語】
ターゲット1900 など(単語)1時間
ネクステやビンテージ、スクランブル など知識系2〜3時間
(ネクステなどは批判も多い教材ですが、学校の指定教材の方が多いのでどうぞ利用しましょう)
英語長文 1〜1.5時間
 
【社会】
日本史など社会科目 3〜4時間
 
【国語】
古典単語 1時間
古典文法 2時間
漢字 1時間
現代文読解1〜2時間
 
毎日これくらいやるかな、と思います。
遥か昔、私が高3生の夏休みだった時は塾も何もない日は
英語4時間 国語4時間 社会4時間、と計12時間以上はやっていました。
自分語りで申し訳ないですが当時河合塾の模試では偏差値72か3くらいあり、そこそこ勉強出来ていた方だと思います。(英語、国語、日本史と3科目だけなのですが…)
 
人よりも若干早めに受験勉強スタートしてたので、精神的にも楽だった記憶があります。
みんなが頑張ってる時に同じように頑張っても差がつきませんよね。だってみんな頑張ってるんだから。人がやってない時に努力するから差がつけられるんですよね。
 
入試は「合格に必要とされる学力にいかに早く到達するか」というマラソンです。
 
マラソンですから走り続ければゴールにはたどり着きますが、他のライバルとの競争でもありますので早くゴールしたものが勝ちますね。入試が終わった5月頃に学力が伸びても意味がありません。1月、2月までに間に合わなければ意味がありません。早い者勝ちです。
 
人より早くゴールに辿りつきたければ
 
・人より早く出発する。
 
・人より速く走る(効率よくまなぶ。勉強の質)

・人が休んでる時も走る、長時間走る。(勉強時間、勉強の量)
 
です。
コロナ騒動でのせいで休校期間が伸びました。ということは学校が再開された場合、ほぼ間違いなく夏休みは短くなります。まだ4月だし…という思いもあるかもしれませんが、「勝負の夏休み」と言われる夏休みが今年に限っては無いに等しいのです。
 
ですから受験生の皆さんには「今が勝負の時期」という思いでいち早く本気で勉強に取り組んでほしいと思っています。
 
ちなみに毎年、大して勉強してないのに「どうやったら効率よく勉強出来ますか?」と聞いてくる人がいます。私は紳士ですので「何をナメたこと言ってんの?」と心では思いますが、決して言葉には致しません。そんな質問へのお答えは笑顔で「まずたくさん勉強しよう」です。
 
たくさん勉強してれば「もっとこうした方がいいんじゃないか?」と考えるようになるので自然にムダが削ぎ落とされていきます。
 
たくさんやるからこそ自分の勉強のムダにも気付けるんですね。まずはたくさんやりましょう。少しずつ勉強方法が改善されていきます。「どうすれば速く走れるのか?」考えて工夫しましょう
 
ここで大事なのは「自分で考える」です。
 
冷たいですけど「勉強の仕方すら自分で考えられないならそもそも大学行く資格ないよ。それくらい自分で考えな」いうのが本音です。 実際、毎年いろんな生徒さんを見ていて感じますが、人に勉強方法聞きまくってる人より自分で考えて行動に移せる人の方が伸びます。

毎年感じますが、受験って頭の良さとか能力だけの勝負ではないんです。その人の生き様とか生活とか性格全てが出るんですよ。能力高くても頑張りきれない人もいれば、要領悪くても地道に勉強してある日からさらに急に伸びる人もいます。順調に行ってても油断してコケる人もいます。努力できないのにプライドだけ高い、とかですね。努力出来るけど手を抜く癖があって8割の努力しか出来ない、とかですね。努力出来るけど続かない、とか。その生き様、生活、性格は皆さんの「今の生き様、生活、性格」です。それがそのまま受験の結果として出ます。
 
厳しい表現が続きましたが、受験は勝負事なので。過去の自分自身の反省も踏まえてあえて厳しめに書いております。あの時こうしてれば良かった〜、と後悔して欲しくないですので。
 
勉強のやり方は人それぞれで、誰にでも合う方法はないので、自分だけの一番効率の良いやり方を自分で考えて探すしかありません。
 
もちろん壁にぶつかって悩んだ時には相談してくださいね。でも悩む前から「効率的な方法は…」とか楽しようとしない方がいいですよ。薄々感じ始めていると思いますが、大学受験の勉強ってやることがめちゃくちゃ多いんです。効率よくやっても勉強時間少なかったら到底終わらないので伸びません。残念でした 笑
 
先の例のように受験勉強はマラソンです。長時間、長期間勉強し続ける体力(集中力)も必要とされるので、楽することだけ考えてると体力不足で走り抜けなくなります。ですから楽するのは諦めてたくさん勉強してくださいね。
 
正しい方法でたくさん勉強すれば分かる問題も増えて、成績も伸びて勉強自体が楽しくなってきます!天空の城ラピュタでムスカ大佐が「読める…読めるぞ!」というシーンがありますね。英語などでまさにあんな風になりますよ。 というわけで長くなりましてすみません。
コロナ騒動もあって先行き不透明ですが、受験生は今の自分に出来る勉強を頑張りましょう。応援しております!
当教室の授業をのぞいてみませんか?

緑園都市・弥生台の個別指導塾セレッソ

もし、これをご覧のお父さん・お母さんが、気軽に質問できる雰囲気の塾(先生)をお探しで、そのうえお子さま合わせた指導で成績アップ・学習習慣のステップアップ・志望校合格をさせてあげたいとお考えなら、一度お子さまに「セレッソの無料体験授業に行ってみない?」と声をかけてあげていただけないでしょうか?

勉強方法
【横浜市泉区 緑園都市・弥生台の学習塾】私立中高生・中学受験生専門個別指導セレッソ
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました