内観を体験してみて、自身の変化

親子コミュニケーション

内観、内観てうるさいですが

再び内観関連の記事です。

内観って何?という方にこちら👇
関連記事:妻が激変。夫婦で内観研修に行ってきました。

今年3月に研修で7日間の集中内観というものを体験してみたのですが
引き続き個人的に日常内観というものも続けています。

ある対象者(母、父、配偶者、上司、同僚・・)に絞って

①していただいたこと
②お返ししたこと
③ご迷惑をかけたこと

を思い出すというものです。

1日を振り返って
以上3つを思い出します。

わたしの日常内観では主に
日常生活を共にしている
妻に対しまして

①していただいたこと
②お返ししたこと
③ご迷惑をかけたこと

を思い出していくという形で
行なっております。

やってみるといろいろ気づくことはありまして
自分自身の変化もありますので記します。

①朝食を作るようになった。

ものすごく当たりまえのことでお恥ずかしいのですが

以前は朝、昼、晩と妻に任せていた食事について
朝食は自分が作るようになりました。

朝食なので簡単レシピですが。

②昼の弁当も週の半分は自分で作るようになった。

👆「自分で作ってなかったんかい!」というお母さま方の
ツッコミ総攻撃を受けそうなのですが
昼の弁当も以前はずっと妻任せでありました。

週の半分は自分で作るようになりました。
夏は暑いのでざるラーメンばかり作っています。

③朝起きた瞬間に機嫌がいい

朝が弱い人間でして
これまでは起きてもずっとボーッとしていて
結婚当初、「この人は朝は不機嫌なんだな」と妻に
思われていたそうです。
不機嫌ではなくただボーッとしていただけなのですが
いらぬ気を遣わせてしまい
迷惑をかけておりました。

今はなぜか分からないですが
朝起きた瞬間から、目覚めた瞬間から機嫌がいいです。
家族には「おっはー!!」などよく分からない
ハイテンションで言っています。
目が覚めてすぐ近くに家族がいることが
嬉しいのだと思います。

④夜、妻の髪をドライヤーで乾かす

こちら別にラブラブアピールとかそういうのでは全くないのですが
妻の髪をドライヤーでよく乾かすようになりました。

書いておきますが我が家は別に「〇〇ちゃん💛」「ダーリン💛」という
おバカカップル夫婦ではありません。
いたって普通の夫婦です。

ただ内観で

①していただいたこと
②お返ししたこと
③ご迷惑をかけたこと

を振り返ると
「今日一日、妻からいろいろしてもらっている。
でも自分が妻に何かして返したことが何一つない。
お世話になりっぱなしである」

ということに気づきます。

夜遅く22時、23時過ぎに夕食を作ってもらうのですが
自分は何も妻にしていないことに気づきます。
何もしてないどころか
なんやかんやで
迷惑をかけていることが今日一日の中にも
あることに気づきます。

すると
せめて髪を乾かそう

と思ってドライヤーで妻の乾かしています。
妻はお姫様気分なのか嬉しいそうで喜んでいます。

・・・などなど
わたし全く聖人君子ではありませんので
日々いろんな方に迷惑をかけながら生活していますが
大して深くもない内観で

①していただいたこと
②お返ししたこと
③ご迷惑をかけたこと

を思い出していくことで
個人的にもいろいろ変化を感じています。

大きなお世話
大きなお節介で恐縮ですが
是非セレッソにお通いのご家庭で
お母さん、お父さんには少しでも
時間をとって内観をしていただきたいです。

ただ思い出すだけです。

親子コーチングやら自己啓発やらを
アドラー心理学やら
外部の情報を取り込んで学ぶのではなく

ある方との関わりにおいて
そのお相手との出来事、相手の表情、声色、、セリフ、手触りなど
思い出すだけです。

思い出すだけで
自分の生活や人生の中にたくさんの教訓があることに
気付きます。

自分が考えている以上に
自分は大切にされ、愛されていること

思いもよらなかったような自分の思い違いに
気付きます。

お子さまとの関わりでも
ご自分の思い違いや
お母さん、お父さんが気づかずにお子さんを傷つけたり
迷惑をかけていることに気づくかもしれません。

お子さまとの関わりにおいて
お悩みのLINEたくさんいただきますが

親が変わらなければ子どもは変わらない
子どもにばかり変われと言っても、それは無理なことです。

ためしに是非

①していただいたこと
②お返ししたこと
③ご迷惑をかけたこと

を思い出す時間を作ってみてください。

一番の基本はご自身の母親について
思い出すことで
これは何度繰り返しても良いと言われています。

他の方のブログ記事で内観体験記がありました。
とても分かりやすいので
こちらにおいておきます。

たたみ半畳の7日間〜「集中内観」体験ルポ

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました