セレッソ保護者の皆さまに 内観の本お貸しします。

親子コミュニケーション

こちらのブログ記事 妻が激変。夫婦で内観研修に行ってきました。

でご紹介しました内観について
ご興味あるセレッソ生の保護者様に内観に関する本をお貸しします。

画像右上の白い本は精神科の学者先生たちが書いた本なので専門的です。
残りの3冊は全然知らない方でも読みやすいと思います。

お子様がちょっと不登校気味

お母さま自身もお子様とのコミュニケーションなど、お子様のことが心配で自分自身もしんどい思いをしている

という場合に内観はオススメします。
(心療内科など、通院されている場合はそちらの先生にご相談ください。)

youtubeに内観を社員研修に導入している会社社長のインタビューがありました。うつ病だったスタッフさんが内観後に営業成績が25倍になったお話など、興味深いです👇

他にも
神経性胃炎でご飯をまともにとれなかった女子高生が
心境の変化にともなって、ご飯が食べられるように変化する1週間の音声記録などもネットでは入手できます。(こういう例は調べるとたくさん出てきます)

自分が内観に興味を持ったのは
元々とてもイライラしがち、せっかちな感じだった知り合いが
内観後、とても穏やかな人格に変わったのを
見たのがきっかけでした。

上のブログ記事でも妻の激変ぶりを書きましたが
その後、妻は実家の家族と自然に
仲良く接することができるようになり
電話のやりとりも増え
お互いの家を行き来することが増えました。

今まで実家とは距離を置いていたのに
今は「親孝行したいな」と言うようになりました。

以前は電話で実家の家族の声を聞くだけで丸一日イライラして
時には泣いたりしていたのが嘘のようです。

妻の母はとても嬉しそうです。

1週間で聖人君子になるわけではないのですが
物の見方が変わることで気持ちが安定して
穏やかにおおらかになるのだと思います。

また単純にこだわり、とらわれが取れて素直になります。
そのお話は👆の動画の中でも出てきます。

自分を振り返る視点が身につくので
素直に謝ったり、ということが自然に出来るようになります。

内観で1週間自分自身を調べるというのは

自分が母、父に対して良き息子、娘であったのか
夫に対して良き妻であったのか
妻に対して良き夫であったのか
子どもに対して良き母、良き父であったのか

実際のところどうであったのか
を調べるということです。

また調べる際
「私のお父さんはこんなにひどい人だった」
という言い分は通用しません。

お父さんがどういう人間だったかを調べるものではないのです。
自分がどういう人間であるかを調べるので
お父さんがどういう人であっても構わないのです。

あくまで自分を調べることで自分の本当の姿を知る
自分の本当の姿を知ることによって変容が起こる

というのが内観です。

調べるにあたっては創始者の吉本先生は
「検事が被疑者を取り調べるように厳しく自分を調べてください」
と言っていたそうです。

などと書くと苦しいように思えますが
1週間を真剣に取り組めば
たいていの方は驚くような気づきと
何らかのポジティブな変化はあるだろうと思っています。

私が3月に参加したときは
小学生の男の子も一緒でしたが
その子は最終日にはかなり深いところまで自分を
見つめられていました。

もし行かれる際は

お子様とお母さん(またはお父さん)で一緒に行く

もしくは

お母さんかお父さんが先に行って体験してみて
お母さん、お父さんの変化を感じ取ったら
お子様も「やってみようかな」となるかもしれません。

上の小学生の子は

「お母さんが内観に行ってとてもやさしくなって帰ってきたので
そんな風になれるなら行こうかな、と思ってきました」

と言っていました。

保護者の方におかれましては
気持ちが楽になるということと

「子どもにはこんな風に声かけしましょう」
という心理テクニックではなく

全人格的な変容の結果として
お子様への向き合い方が変わるはずです。

ちなみに👆の画像にの本には「内観療法」と書かれたものが
ありますが
普通に企業研修などでも採用されているものですので
特に病気とかではない方も受けられます。

福岡ソフトバンクホークスの小久保監督なども
メンタルトレーニングとして現役時代に何度も受けられています。

もうちょっと詳しく話を聞きたい、という
セレッソ生保護者様いらっしゃいましたら
お気軽にお声かけください。

体験談動画も置いておきます👇
参考になれば幸いです。

上の画像の本もお貸しします!

無料体験はLINE ℡045-813-4644へ

無料体験などご希望の方は
ホームページからLINEや
℡045-813-4644などでお申込み可能です٩(ˊᗜˋ*)و

LINEのQRコードはこちら。

個別指導セレッソ 

弥生台駅徒歩3分 

【駅からのルート】
弥生台駅を出てローゼンやスターバックスのある道を直進してください。
教室の場所はauショップとなりのビルの2階です。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました