高3生 逆転合格したいなら、人よりやるしかない。

お知らせ

今まで勉強してなかった人が高3になってから

逆転合格したいなら、1日の勉強量もっと増やすしかないです。

今成績良くないとしたら、今までサボってたからです。

他の人が勉強しているときに、自分は勉強してなかったんだから

いま成績悪いのは当たり前です。

 

その現状から脱却して、グイグイ伸ばしたいなら

他の人が勉強してないときも、自分はやる

他の人が寝てるときも自分はやる、です。

高3で、健康で体力あるなら睡眠時間なんか5時間くらいでも
大丈夫ではないでしょうか。
(体力に自信がない人はよく寝てください)

夜強い人は
夜中の2時まで勉強して、朝7時に起きるとか

朝強い人は12時に寝て5時に起きて勉強するとか

人がやってないときに勉強してください。

 

わたしは一応大人で良識ありますので
「健康が大事だよ。7時間は寝たいね」と口では言いますが
そんなのは建前です。

心のなかでは
「睡眠なんて4,5時間でいいやろ。大学受験なめんな」が本音です。

友だちが電車でスマホゲームしてるときも
君だけは勉強してください。

友だちが休憩時間におしゃべりしてても
君だけは単語帳を眺めて覚えてください。

逆転したいなら生活の全てを勉強に捧げないとムリです。

 

高1、高2さぼって、高3の数か月だけ人並に勉強やって逆転合格とか
そんなのありえません。

もしそんなのが可能なら
高1 高2から真面目に頑張ってた人がバカみたいじゃないですか。

世の中そんな甘くありません。

夏休みとか、日曜とか何もない日なんて

朝 8~12時 勉強
昼 12~14時 食事 休憩
昼 14~18時 勉強
夜 18~20時 食事 風呂 休憩
夜 20~24時 勉強
24時就寝

とかこんくらい
朝4時間 昼4時間 夜4時間と計12時間やるんですよ。
こんなん当たり前です。

「いや、僕はもっと効率のいいやり方で勉強するから時間は少なくても大丈夫」とかそういう話じゃないんですよ。

頭いいヤツは効率のいいやり方で夏休み、1日12時間くらいやってるんです。

そういうヤツらとどうやって戦うの?

量やってないヤツが効率のいい勉強方法なんて分かるわけないんですよ。
たくさん量やってるから効率いい方法を見つけられるようになるんです。

本当に逆転合格したいなら残りの期間、生活の全てを勉強に捧げてください。

しんどいのは最初だけです。
慣れてきて、自分なりの勉強方法が分かってきたらランナーズハイみたいに何時間勉強しても勉強が全く苦痛ではなくなってきます。

むしろ楽しくなってきます。
頑張りましょう。

当教室の授業をのぞいてみませんか?

緑園都市・弥生台の個別指導塾セレッソ

もし、これをご覧のお父さん・お母さんが、気軽に質問できる雰囲気の塾(先生)をお探しで、そのうえお子さま合わせた指導で成績アップ・学習習慣のステップアップ・志望校合格をさせてあげたいとお考えなら、一度お子さまに「セレッソの無料体験授業に行ってみない?」と声をかけてあげていただけないでしょうか?

お知らせ
【横浜市泉区 緑園都市・弥生台の学習塾】私立中高生・中学受験生専門個別指導セレッソ
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました