講師研修で伝えていること① 

お知らせ

塾の中身お見せしますシリーズ

 

講師研修で講師の先生に伝えていること① です。

 

結果ではなく、過程を褒める

以下、講師研修資料に載せている文章そのまま。

 

保護者の方は勉強の過程は見えていませんので、テストの結果・点数だけで判断せざるを得ないのですが、結果だけでマイナスの評価を受けると子どものモチベーションは下がってしまいます。

しかし、隣りで90分間様子を見ることができる先生なら
生徒が努力している過程を褒めてあげることができます。

 

是非「正解が多かった、点数がよかった」などの結果だけでなく

「今日はすごく集中しているね」
「難しい問題なのに、ずっと考え続けてるね」

など過程も褒めてあげてください。

 

ちなみに

「能力」ではなく、「努力」を褒めた方がこどもは伸びる

「能力」ではなく、「努力」を褒めた方が
こどもは伸びるということもコロンビア大学の研究結果で出ています。

子どもの元々の能力(=頭の良さ)を褒めると子どもたちは意欲を失い、成績が低下します。

研究結果では
①元々の能力を褒められた子どもは成績を落とした

⓶努力を褒められた子どもは成績を伸ばした

ということです。

 

以上です。
個別指導セレッソでは講師たちはこんな風に授業に取り組んでいます(*^^*)

当教室の授業をのぞいてみませんか?

緑園都市・弥生台の個別指導塾セレッソ

もし、これをご覧のお父さん・お母さんが、気軽に質問できる雰囲気の塾(先生)をお探しで、そのうえお子さま合わせた指導で成績アップ・学習習慣のステップアップ・志望校合格をさせてあげたいとお考えなら、一度お子さまに「セレッソの無料体験授業に行ってみない?」と声をかけてあげていただけないでしょうか?

お知らせ
【横浜市泉区 緑園都市・弥生台の学習塾】私立中高生・中学受験生専門個別指導セレッソ
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました