【シリーズ 塾の内側お見せします①】

ブログ

大学生の先生たちに 日頃、自分が考えていることをグループLINEで伝えているのですが、その内容をブログにも載せてみます。
どういった考えで塾を運営しているか知っておいていただけるとよろしいかと思いますのでご興味ある方はご覧ください。

以下↓↓↓↓↓↓

<<大学生講師たちに送信したグループLINE投稿>>

どうやったら生徒が自習に来たくなるかな~というのを考えてるのですが、塾が居心地よければくるのではないかな、と思いまして居心地よいようにしようと思っております。(勉強するなら家より塾行こう、と思えるようになるということ)

生徒が来たくなる塾にする、という感じです。

どういう感じだったらいいかなと思いましていくつか適当に挙げますと

・スタッフが優しい
・先生が優しい
・先生がおもしろい
・楽しい
・いつでも質問しやすい
・テスト前に他教科もプリントいろいろくれる
・静か
・いつも教室が開いている
・室温がちょうどいい
・お菓子がある
・ipadなど使い放題
・塾にある教材使い放題
・自分専用自習席がある

とかまだまだ他にもあるかもしれませんが、とりあえず今思いつくものを書くとこんなんかと思いました。

んで、先生たちにお願いしたいのは「生徒に優しくする、生徒に気を遣う」ということです。

皆さん見てると皆さん全員優しいのが特徴的ですので、生徒に優しくしてあげてください。皆さん優しさ偏差値かなり高いと思います。今でもふつうに出来てる思いますので。

めっちゃ小さいレベルでいいです。

・担当の生徒が自習していたら、ひと声だけ声かける、とか
・お菓子食う? と言ってお菓子あげる
・寒くない? とひと声かける
・欲しいプリントあったら言ってね、とか
・授業中、最近あったおもしろい話をする

ちょっと優しくするだけです。ちょっとだけ生徒の気分をよくさせてください。

「自分のことを気にかけてもらえている」と生徒が感じられるとOKです。

ちょっとだけでOKです。いかに気持ちよく勉強してもらえるかを考えるということです。どうぞよろしくお願いします。

さりげなくちょっとだけ気を遣える人はモテるかと思いますので練習だと思ってもらえれば…

皆さんも経験あるかと思いますが、ちなみに僕は思いがけず優しくされると「おお〜」と感動したりキュンとなります。

ついでに僕にも優しくしてくださいね~! 笑

↑↑↑↑↑↑ここまで

保護者の皆様は全然興味ないかもしれませんが、「塾の内側お見せしますシリーズ」はこれから不定期でお届けします<(_ _)>

当教室の授業をのぞいてみませんか?

緑園都市・弥生台の個別指導塾セレッソ

もし、これをご覧のお父さん・お母さんが、気軽に質問できる雰囲気の塾(先生)をお探しで、そのうえお子さま合わせた指導で成績アップ・学習習慣のステップアップ・志望校合格をさせてあげたいとお考えなら、一度お子さまに「セレッソの無料体験授業に行ってみない?」と声をかけてあげていただけないでしょうか?

ブログ
【横浜市泉区 緑園都市・弥生台の学習塾】私立中高生・中学受験生専門個別指導セレッソ
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました