学校では各教科のワークが配布されていますね。
テスト後に提出の学校が多いと思いますが
いつの時点でワークを終わらせていますか?

 

A テスト当日ギリギリに終わるようにしている人

B テスト3日前くらいに終わる人

C テスト1週間前に終わらせる人

D テスト2週間前に終わらせる人

E テスト当日ギリギリに答えを写す人

 

さて、みなさんはA~Eのどれに当てはまるでしょうか。
当塾としては一番理想なのはD 「テスト2週間前に終わっている」です。

塾の授業は基本的に学校より早く進めているので
塾で習うたびにワークに取り組んでいれば

出題範囲のワークは2週間前には解けるはずですね。
可能な人は是非テスト2週間前に終わらせてください。

ただ部活や他の科目もあるでしょうから
現実的には C 「テスト1週間前に終わらせる」かなとも思っています。

いずれにしても最低でもテスト1週間前にはワークを終わらせるようにしてください。
この時点では完璧に全ての問題を解けていなくてもかまいません。
ただ80%程度は自力で正解できるくらいにはしておいてください。

ではラスト1週間でどうするか?

 

ミスした問題・分からなかった問題についての繰り返し!です。
80%だった完成度を繰り返し解くことによってテストまでに100%に上げていくのです。

大切なのはこういったワークで
100%解けるようになるまで繰り返すことです。

1冊を完璧にするのです。

1冊のワークが100%解ければ、例えばテスト直前に学校の先生が配布する
テスト対策プリントなどもそれほど苦も無く解けるはずです。

 

まとめ

「ワークは最低でもテスト1週間前にはテスト範囲をひと通り80%の出来で良いので終わらせる」こと
「テストまでのラスト1週間で80%→100%」に持っていくこと。

テスト2、3週間前からは授業のときに学校のワークを持ってきてもらってかまいません。

そうやって計画的に前倒しで進めていきましょう。

ちなみに

たまに、ワークの答えを丸写ししている生徒さんもいます。
そういった生徒さんは「全て解き直し、自力で全て解けるようになるまで帰れんの刑」に
処しますので気をつけて!

丸写ししている人! バレバレです! (笑)