今回もオススメ書籍のご紹介です。
文系の高校生向け

「難関私大・文系を目指せ! 偏差値どん底からの早慶・GMARCH・関関同立」突破大作戦

勉強法を指南する本はいろいろありますが、「難関私大・文系」に照準が絞られた本です。

 

難関私大文系の大学受験の勉強法本といえばエール出版から出されている合格体験記
「私の早慶大合格作戦」などがありますが、そちらは上級者向け
(既に基本がきちんと定着している高校生向け)かなと思います。

その点こちらの本は塾の先生が書いているだけあって
英語などが苦手な高校生が偏差値をグイッとUPさせるために

「どんな教材を使って、どんなことを意識して勉強にとりくめばいいか」

などが書いてあります。

英単語 英語 英文法 英文読解 日本史・世界史 現代文 古文と
科目別に勉強法が列挙されているので、
自分が苦手な科目、参考にしたい科目からつまみ食いして読むと良いでしょう。

「しまなみ海道」向島にあるUS塾という塾の塾長さんが書かれた本です。
「猫ギターの教育論」というブログもされていますね。
非常にアウトロー感が漂っていますが個人的にこのブログのファンです。
いろんな塾の塾長さんがいますが、アウトローな感じの塾長さんは結構多いですね。
なぜでしょうか 笑

・・と話が逸れましたが、「難関私大・文系に行きたい」けど「遠い夢のような気がする・・」と
感じている文系高校生が手に取ると気持ちを奮い立たせてくれる1冊です。