平気な顔でしょっちゅう遅刻する子には説教せざるをえない

数多くの生徒さんと接していると中には、よく遅刻する子もいます。
注意したり、叱ったりといろいろ声かけを行いますが、それでも治らない子もいます。

昨日は何度も伝えても遅刻してしまうSくんに説教せざるをえなくなりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「今日も遅刻してたけど遅刻してる間、T先生はずっと君のことをポツンと一人で待っていました。
 周りはみんな授業を始めているのにT先生だけ授業が出来ませんでした。君が来ないからです。

ポツンと一人、というのは可哀想です。

君はいつも平気で遅れて来ますが、T先生にそういうミジメな思いをさせないように遅刻はしないでください。

逆の立場で考えてください。

例えば、君は時間通りに授業に来ているのに先生が平気な顔して15分くらい遅刻し、「ごめんなさい」とも何も言わずにいきなり授業を始めたらどんな気持ちになるでしょうか。
君がいつもしていることはそういうことです。

遅刻の時点でもうだいぶダメですが、遅れるならせめて電話するのが人としての思いやりです。

何も連絡せずに平気で遅れるのは、待ってくれている相手に対してかなり思いやりがありません。

待っている間のT先生の気持ちは考えたことがあるでしょうか?

「S君は今日来るのかな?」
私は今日この時間は授業なしで90分何もすることないのかな?」
「もしかして自分が授業時間を間違えたのかな?」

そんなふうなことを思いながら君を待っています。
君が遅れたときは先生たちといつもそんな会話をしています。
何も連絡がないから。

ですから遅刻はやめてください。
遅刻するならせめて「遅刻します」と電話連絡し、席に着いた時に必ず先生に謝りましょう。

もう遅刻はしないでください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Sくんからは

「すみません。もう遅刻しないように気をつけます。」
という返事でした。
今後も見守り続けないとどうなるかは分かりません。

少しでも伝わっているといいなと思います。

当教室の授業をのぞいてみませんか?

緑園都市・弥生台の個別指導塾セレッソ

もし、これをご覧のお父さん・お母さんが、気軽に質問できる雰囲気の塾(先生)をお探しで、そのうえお子さま合わせた指導で成績アップ・学習習慣のステップアップ・志望校合格をさせてあげたいとお考えなら、一度お子さまに「セレッソの無料体験授業に行ってみない?」と声をかけてあげていただけないでしょうか?

お知らせ
【横浜市泉区 緑園都市・弥生台の学習塾】私立中高生・中学受験生専門個別指導セレッソ
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました